islands.jp

散文・日記

2022/09/25

喧嘩売られたことに関して平然と反論はしようと思えば出来るけど逐一返すのは身体に堪えるのでほぼほぼスルー。あとは自分で考えてほしい等々。こっちからわざわざ煽ってふっかけてやろうって態度はほぼ僕には理解できない。本当のことを言えば(皆同じかもし…

2022/09/16

このブログは実態上は日記というよりはほぼセルフケアとして書いている。どうか詰めが甘い部分は大目に見て欲しい。例えばずっと意味のないようなことを考えることに意味があると思っている節があって、世の流れの真逆を行く面倒臭い性質にはある程度参って…

2022/08/02

「頭が良い」と「ずる賢い」の違いぐらいは言わなくても分かるような人と付き合っていきたい。単純に面倒臭いコミュニケーションを経てでも分かり合いたいだけなのだが、人間はこの大事な過程を何故か様々な事情で省き、言葉の定義のすれ違いやあらゆる決め…

2022/07/09

それなりに良いアンプを手に入れてそれで音出しするのに最近ハマってる。次の録音にふんだんに使いたい。トーンの絶妙な掠れ具合が気持ち良い。何においてもそうだが、こういう風に「見える」ということと実状は「こうだ」とは全く異なる場合も事実多いから…

2022/06/24

美味しいパンを沢山買って家に帰る。街をのんびり歩けば隙間風が気持ち良い。幸せ。お土産にビールを数本買う。結構高かったけれど喜んでもらえたみたいで良かった。他者との関係に疲れ果てる。頭を冷やす。自分のことだけをしばらくは考えていたい。井筒俊…

2022/06/14

根が平和主義だからどうしても許せないとなると大きく張り合ったりする自分は面倒くさいけどこれは譲れないという部分があるから仕方ない。みんなそうか。想いを込めて知り合いに文章を書く。届くと良い。要塞みたいな建物に囲まれて秘密基地に来たみたいだ…

2022/06/01

何が本当か誰も知らなくても、神は知っている。これが真実。そして口では何と言おうと、人は必ず自分では自分の内心を知っている。プロセスや在り方にこだわらない勝利に意味はない、あくまでぼくの場合は。そこに思想や哲学が宿る。本質が常日頃からあらゆ…

2022/05/26

夜にふらふらで散歩。酩酊しながらノイズを録る。没入感は傍からみればただただ滑稽でしかないだろうがたまには良い。適度なアルコールが必要。ジャーマンロックのLPを購入。近々聴くつもり。久しぶりにウェンディーズで昼食。案外高かった。また久しぶりに…

2022/04/27

息抜き。山下公園をずっとぶらぶらした。ジャズのLPを数枚買う。即興、遊び、余白を残すこと。海の匂いを思う存分に吸収した。生まれながら染み付いたものなのかは知る由もないが自然はいつでも元気をくれる。毎日ホテルに帰ってきてビール。買ってきた中華…

2022/03/16

子供であること。切れ味。放浪者とは。精神の安定にまず重きを置いて生活したいと思った。パフォーマンスの維持。人生は切断線の連続なのか否か。縫う感覚。ぼくにとってはただそれでしかない。効率性、云々。録音。またいつものように朝からレッドブルを入…

2022/02/23

矜持と都市化。そこに超個人的な矛盾が生じてしまう。ロジックは常に如何様にも覆すことが出来るがどちらがより真に近いかはいつでもしっかりと見定めておく必要がある。現実と理想の境界線。ぼく以外の誰かにとっては生にまつわる様々な問題は正しいとかそ…

2022/02/15

グラタンコロッケとレッドブルを買って家に帰る。今さら何故かミツメを聴く頻度が増える。適度な抜け感。アンサンブル。まとまって音楽を聴ける時間はとても減ったような気がしている。街へと録音に出掛ける。相変わらず撮影も続ける。書類を整理した。自分…

2022/02/10

白ご飯にちりめんと生卵とラー油と青葱と刺身醤油で食べたら言葉にならないぐらいの美味しさだった。誰が何を言っても「知らないよ」と休む時間が必要なのではないか、とふとそう思う。唾を吐くわけでもなく瞬く間にあれこれと物事が進んでいく様子はある意…

2022/02/08

Lo-Fiポップを聴きつつ日本文学をぼちぼち読んでいる。チルなのが必要。ジャンルは違うけど久しぶりに聴いたTeebsとかも凄く良い。スッキリする。何かしらの資格を近々取ることを頭の片隅に置いた上で家を出る。一応コロナ禍ではあるものの人が多すぎて疲弊…

2022/02/04

やはり日本は物価が高い。最近上がった気がする。経済には疎い。ただの個人的な肌感覚がどこまで正しいかは判らない。混沌とした自意識を抱えたまま颯爽と電車を乗り換えていく。影が伸びる。戸惑う。都市の憂鬱は音によっていつも洗い流された。風が時を報…

2022/01/11

散歩しながらArab StrapとMojave3を聴く。いつ聴いても渋い。冬の夜は相変わらず美しくはっとする瞬間がいずれにせよ残る。目をこすりながら個人的な勉強をぼちぼち続けている。何かがずっと気持ち悪くて、でもそれを言葉で上手く言い当てられない感覚を引き…

2022/01/03

最近、工事現場に美を感じてしまう。ストールを巻き濃紺のコートを羽織る。守られてる。Amazonで社会哲学の本を取り寄せる。参考資料。大体3000円ぐらい。一番搾りが美味しい正月。じゃがりこの緑のやつを食べた。しみじみ。音像。深い静謐に酔い痴れればい…

2021/12/29

人生の楽しみ方は様々ある。ユーモアを欠かないように気を配る。時間が経つに連れてサブスクのメリットが少しずつ分かってきた。どうでもいいことだけど聴き込みたいときはなるべく盤で聴くようにしている。通り過ぎる選挙カーを横目にぶらぶらした。快晴。…

2021/12/23

いつものようにこなれた感じでメールを打つ。自分で俯瞰して見ていると妙な気分になる。清潔な空間。クーラー。特に意味がないことに意味を見出したいのだと言った。なぜか当時はしっくりこなかったThe 1975の3rdが今になって腑に落ちる。ある意味とてもコン…

2021/12/21

昔住んでいた街に用があってちょっとだけ帰ってきた。写真を数枚撮る。あと作業用の映像。Daisy Chainsawなんかを聴きながら近くのセブンイレブンでレッドブルを買って喫煙所で煙草を吸う。のんびりするには丁度いい。相変わらず太陽が似合う街だった。あと…

2021/12/20

The Pastelsをわざわざレコードで聴いて近場へ散歩。快晴。普段は行かない道を歩いてみたりした。写真を何枚か撮って帰る。日常性についてあれこれ考えていた。またすぐ嫌になるんだけど。狭間。その色彩。コンビニにて会計を間違えてることに気付くがなにも…

2021/12/17

物語を空想する。あ、その本買ってない、いつか読もうと思っていたんだけど...みたいなものほど自分にとって重要な作品になったりする。関係はないけど可愛い君にはミヒャエル・エンデをあげるね。百貨店とメモ。あれがぼくの中での映画的イメージのはじまり…

2021/12/16

Teen Dazeの新譜を聴く。瑞々しい音。実機感が古いようで逆に新しくも聞こえる。散歩。歩道橋でカメラを回す。都市を駆け回るスニーカーの軽やかさ。地下鉄で新聞を捲る帽子を被った老人。いつか通っていた綺麗な病院を思い出した。眠い。寝よう。 Interior …