islands.jp

散文・日記

2022/08/02

「頭が良い」と「ずる賢い」の違いぐらいは言わなくても分かるような人と付き合っていきたい。単純に面倒臭いコミュニケーションを経てでも分かり合いたいだけなのだが、人間はこの大事な過程を何故か様々な事情で省き、言葉の定義のすれ違いやあらゆる決め付けで常日頃から互いにあっけなく癇癪を起こし、関係性を即座にこじらせていく。不快。必要なのは忍耐と冷静。に、違いないはずなのだが。イデアに基づく人生。新しいエネルギーの作り方。まともな人間が端に追いやられていく様子を見ているとそれ自体が何とも異様だなと思うし、言語化し難い妙な気分になる。相変わらず押しが強くて大きな声はその分かりやすさに因るところなのか何故か支持を得やすい。極端に擦り減り自我を失ってしまった身としてはこの世界で正気を保つことはなんであれ一番難しいことのように感じる。公園で蝉の音をサンプリング。貴方の言う良い音楽って変なエフェクトがふんだんに散りばめられていればそれで良いんでしょ?的な案件に興醒め。あえてそういう曲を作る。過剰な装飾。音楽それ自体というよりはラップトップを使った奇妙なゲームや競争を強いられてるようで急に気分が悪くなる。負の感情を背負っていること自体の卑しさを思う。極力それを押し殺す。昔なんかのインタビューで見た「良いやつに勝ってほしい」って言葉を忘れないようにして生きる。良いやつでありたい。それ自体が矛盾しているものの、神なき世界でどう生きるかを神は見ているのだろうなと思う。というか、そう思っていないときっと腐るから。現実には辟易してばかりだけど一定の理想を忘れずに。体調不良。その間、The Smileなどを聴く。

A LIGHT FOR ATTRACTING ATTENTION [輸入盤CD] (XL1196CD)_1560