islands.jp

散文・日記

2022/04/27

息抜き。山下公園をずっとぶらぶらした。ジャズのLPを数枚買う。即興、遊び、余白を残すこと。海の匂いを思う存分に吸収した。生まれながら染み付いたものなのかは知る由もないが自然はいつでも元気をくれる。毎日ホテルに帰ってきてビール。買ってきた中華。エレベーター前で出会った男性との短い会話で豊かさと贅沢について深く考えさせられる。んーなんであんなところにいたんだろう。自分自身を見つめること。見つめ直すこと。誇りを持つこと。他者へのリスペクトを忘れないこと。なんであれワクワクする時間が必要だ。相変わらず地味で細々とした作業。最近はマイブラの2ndを聴き直していた。時間や流行というものを度外視した上での評価。久しぶりに聴いたが曖昧で抽象的で捉えどころのない、音像も含めて不思議な作品だった。良い意味で。それ故に美しくそこに解釈の余地が宿るのだろう。散歩に出掛けてJ.S.バッハ。それとAndy Stott。映画だと最近はベッドに横になってだらだらとファイトクラブを見返していた。人や物の構図や配置、色彩。台詞。考えさせられることが毎日のように多々あり、とにかく眠い。お金がないから家で金麦を飲んだ。自分自身をしゃかりきに鼓舞し、軋轢を推奨して、なにがなんでも生き抜く、みたいなのとは全く別の意味合いで日常を疎かにしないこと。猫を飼いたい。僕個人としては文章を書くという行為から逃げることだけはしないが、敢えて言語化せずに、自分だけが分かっていればいいことも沢山あることに今更気づく。並行世界。競争とゲームより良心と旅。我ながらいつもこういう部分は面倒臭いなと思う。手紙を書いてポストに投函。充実した日々を送りたい。

M B V

M B V

Amazon
It Should Be Us

It Should Be Us

  • Modern Love
Amazon