islands.jp

散文・日記

2022/07/09

それなりに良いアンプを手に入れてそれで音出しするのに最近ハマってる。次の録音にふんだんに使いたい。トーンの絶妙な掠れ具合が気持ち良い。何においてもそうだが、こういう風に「見える」ということと実状は「こうだ」とは全く異なる場合も事実多いから一緒くたにしないように充分に気をつけようと思った。近頃は安直で短絡的な思考に陥りがちになっていたから少しずつ修繕を続けるつもりでいる。金麦のロング缶を嗜みながら台所でデュ・プレのハイドン。じんわりと呼吸が戻ってくる感覚が判る。自然。機械と暴力からの解放。小さなギルドのアコギもよく爪弾く。凝り固まった頭を解していくためのアルペジオ。もう少し静謐や内省の余白が世に残ってもいいように感じている。帰結や結果もそれはそれで大事だが試行錯誤そのものが物凄く重要な意味を持っていることをぼくはずっと信じてやまない。だから毎日は充実していると胸を張って言える。最低1週間は苦悩したけれどなるべくきちんと生きようと思い直した。反省。開き直って愚かさに染まることのないように。そして慎重さを欠かさずに。

ハイドン:チェロ協奏曲第1番&第2番

ハイドン:チェロ協奏曲第1番&第2番

Amazon