islands.jp

散文・日記

2022/09/25

喧嘩売られたことに関して平然と反論はしようと思えば出来るけど逐一返すのは身体に堪えるのでほぼほぼスルー。あとは自分で考えてほしい等々。こっちからわざわざ煽ってふっかけてやろうって態度はほぼ僕には理解できない。本当のことを言えば(皆同じかもしれないけれど)静かに生きたいし仲良く生きたいだけなのに競争原理の苛々を立場の弱い側にぶつけられまくるのは耐えられないし、わーほんとに楽しくないなって思う。幻滅して項垂れる。それでも笑顔で生きる。妙な連帯意識を捨てて個に立ち返る。手を差し伸べられるひとにはなるべく差し伸べるけど。個人に対する的を得ていない想像力に欠けた批判ほど面倒くさいものない。距離を置きたい人が増える。少し前、大人になれと唐突に言われたが貴方のそれは欲に溺れ自分勝手に冷酷に生きることでしかないでしょ真の言葉の意味を履き違えてるよとふと思った。これも誤解なら仕方ないけれど。あと事情があることに関しても配慮できないならそれはどうかと普段から感じる。最近、愚痴っぽい。それはそれで自分自身しんどい。悩んでいる年下に内側から美しく、と思う。